のび太の名言集

http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20081019/p2

* 心あたりは、いつでも無数にあるよ。
* 同じことなら、やらずにねる。
* こんなにこまってみせてるのに。
* あきらめのいいところがぼくの長所なんだ。
* あしたのぼくにやらせよう。
* やる気になるのを待ってるの。
* いっしょうけんめいのんびりしよう。
* うごかないせん風きは、あつくない日につかえる。あなのあいたグラスは何ものみたくない時に…。
* ヘソリンをすえば、この世は天国
* 夢の中でしあわせのお星さまをさがそう
* 顔の悪いのが、なんで悪いんだ!!
* 地球に引力があるから悪いんだ。
* ぼくは宿題やるためにうまれてきたんじゃない!!
* 1足す1が、1より小さいとは、僕、思わない!
* 勉強して発明するんだ。勉強しなくても頭のよくなる機械を
* わかるようになってから勉強しようかな
* ねえねえ、道具に頼らずにすむ道具はないかしら
* これだけ世の中につくしたんだから、少しはいたずらにつかってもいいじゃないか
* いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ
* 社会なんて、知れば知るほど、デタラメなのかも
* スネ夫を殺して、ぼくも死ぬ!
* 本当に悪者になってやる、世界一の悪者になってやる
* だれでもいいからうってみたい
* やあみんなあつまってるな ウヒラウヒラ さあ、かたっぱしから撃ちたおしてやるぞ
* じゃ、たとえばきみをこわしても?
* ようし、ぶっこわしてやる
* 正義は死んだか!! 神はほろびたのか!?
* やがては日本から独立して、ぼくは本物の首相になるんだ
* 世界征服をくわだてることだってできるんだ!
* もう国民のことなどかんがえない!
* ぼくに逆らうものはみなこうなるのだ!!
* さあ、だれもかれも、みんなで町内を五十周!
* 町の平和のためにぎせいになってもらおう

 

* 鉄人兵団でドラえもんがザンダクロスの人工知能を分解

ドラえもん:わけのわからない機械がいっぱい詰まってる

  のび太:わけのわかる機械にすればいいんだよ

 

しずか:勉強が終わったらゆっくり遊びましょ

のび太:遊んでから、勉強しましょ

 

「ぼくには、自分さえ成績があがればという考え方がどうしてもできないんです。かりに…頭のいい子ばかりのクラスがあったとして……。そのクラス全員が必死に勉強したとしてもテストをすれば…、かならず順番がついてだれかがビリになる!!だから…だからぼくがぎせいになって0点を…。世の中にこんなバカが一人ぐらいいてもいいんじゃないでしょうか。 」

 

 先生:どうして0点をとるのかね

のび太:先生がくれるから・・・




…のび太くんは決してバカな子どもではないと思う。
バカと言うか理性的で計算された行動を取っているような気がする。
彼の発言は哲学的というか文学的というか、小学生が発言することにしては深い。

のび太は昔は頭が良かったんだよね~
何か人生観を揺さぶられるような出来事があって世の中の事を悟ってしまったから、こういった発言が出るのかもしれないなぁ。

昨晩の魂ラジ

「なぜ男の人はムダに優しくするのですか?」

…と、女性リスナーからの質問。

それに対する福山雅治の答えは…




「男の意見を代弁して…








やってみたいからです。」







「恋は下心、愛は真心。
下心の福山雅治でした。」




…こんなこと言っても非難ごうごうなんてことはないんだろうなぁ福山さんは。笑

福山雅治曰わく、こういゔ色゙を出さないと逆に評判が悪くなるそうだけど。笑

幸せの青い鳥

「青い鳥」という童話のストーリーというのはよく知らなかったけれど、『幸せの青い鳥というのは気づけば近くにいた。』というような話だったと思う。

この「青い鳥」という作品はここでハッピーエンドなんだと思っていたが、青い鳥を見つけたと思ったのも束の間、青い鳥は飛んで逃げて行ってしまって終わりのようだ。

幸せなんて、すぐ近くの身の周りにあるものなんだろうけど、それを手にしたり手にしようとしてもすり抜けてどこかに逃げて行ってしまう。幸せなんて束の間の気休めなんだろう。

まぁ二十歳を過ぎるとこんなことも考えてしまうんだけど、子どもが読んで分かるのか?
なんで鳥さん逃げちゃうの?なんて言いそう。笑

幸せも消費すると無くなるものだと感じるから、新しい幸せを常に求め、手にしなければ不幸になる。
不幸になりたくないから、自分たちは幸せの青い鳥を追い求める。

青い鳥が長い間なかなか見つからないと嘆くことがあれば、歩みを止めてみる。
ふと視線を移すと、そこに青い鳥がいるかもしれない。

幸せなんて探しているときにはなかなか見つからなくて、「自分ってしあわせなんだな…」と、ふと気が付くものなのかもしれない。
そして自分が気づいていないだけで、周りは幸せで満ち溢れているのかもしれない。

そんなことも感じた。



虫愛ずる姫君

http://www1.plala.or.jp/yossie/words/020501.htm

「虫愛ずる姫君」は「風の谷のナウシカ」のナウシカのモデルとなったことでも有名。

この話は非常に面白いので暇な時にでも読んでみてはいかがでしょう。


自分は「エビ愛ずる王子」になったかな。笑

エビちゃん

先月からエビを飼い始めた。

エビは見た目が格好良くて飼いやすいからだ。

実際は魚と比べて水質や酸素について繊細なようだが。

エビを通販で買った。
飼い始めた当初は水質について無知であったが故にエビを死なせることもあった。

水質が安定してきた最近は、茹で上がったようなエビを見ることも少なくなってきた。

エビを飼おうと考えたのは、あまり手がかからなそうだったからと言うことがある。

飼い始めた当初はエアレーション・濾過装置・エサ無しで維持していた。

エビは水草を食べるのでそれをエサとすれば、水を汚す原因を少なくする事が出来る。
エビのフンや枯れた水草など水質悪化の原因となるものを食べてくれることを期待して、外で取って来た巻貝(タニシやカワニナでは無さそう)を入れた。
水草による水の浄化作用にも期待。

巻貝や水草によって生物濾過を行うことで濾過装置は不要とした。
なるべく自然の水質浄化作用を最大限引き出してみたい。

酸素供給は酸素石と水草の光合成によって生成される酸素で補うことにしていたが、酸欠については心配なのでエアレーションをすることにした。
しかしやはりエアレーションのブ~という音はうるさいが仕方ないか。

エビと巻貝のエサは水草のみだったが、ある日ちりめんじゃこをあげたところエビが取り合いしながら物凄い勢いで食べている。
こんなにガツガツ食べる奴らだったとは初めて知った。うちのエビは草食系じゃないな。笑

この光景を目の当たりにして、あまり水草ばかり食べさせても可哀想に思えてきたのでエサを買って来て与えるようにしている。
エサを与えると集まって来て忙しそうに食べるので見ていて楽しい。

エサの食べ残しによる水質の悪化が気になるところだが、今のところ水はクリアで臭いも無いので綺麗に食べているのだろう。


…また何かあれば書こうと思うので次回に続く。
プロフィール

Johnny

Author:Johnny
I guess you could say that freaks are my heroes.
「はみ出し者が、僕のヒーローなのかもしれない」

by Johnny Depp

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
Flashリバーシ
星が見える名言集100
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード